相葉マナブ 家庭菜園作りに挑戦 部屋の中で野菜を育てる - 有名人関心事

  
スポンサードリンク

相葉マナブ 家庭菜園作りに挑戦 部屋の中で野菜を育てる

テレビ朝日「相葉マナブ」で、部屋の中で何種類の野菜が育つか、マナブ家庭菜園作り
に挑戦したましたのでざっと取り上げてみました。
今回は、相葉雅紀さんにアンジャッシュ渡部さん、ハライチ澤部さんが参加。

ゼロから始めるマナブ家庭菜園作り


育てる野菜と決める


種:キュウリ、小松菜、ゴーヤ、白カブ、早生にんじん、白菜、はつか大根、ほうれん草、ミニ大根
種から育ているのが難しい野菜は苗から育てる。
苗:イチゴ、キャベツ、空芯菜、スペアミント、トマト、パイナップルミント、バジル
パセリ、ブロッコリー、モロヘイヤの10種類。
他にもジャガイモの種芋、タマネギの種球、オリーブの木。
八百屋で買ったネギ、ニンニク、さつまいも。
トマトとバジルはコンパニオンプランツとして。
コンパニオンプランツとは一緒に育てることで病気になりづらかったり虫がつくのを防ぐ効果があるもの。
その他にはレタスとタマネギ。はつか大根と人参など。

用途に合った土を選ぶ


野菜用の培養土、底に敷く鉢底石を購入。

プランターを選ぶ


深さと水ハケが重要。根っこが深くなるものは深めのもの。
水が排出できるように穴が空いているので受け皿も必要。

意外なものを菜園グッズとして選ぶ


透明の衣装ケースと子供用プールをプランターに。
子供用プールは大きさが違うものを2つ重ね。小さいほうの底には穴を開け、大きい方
小さい方両方に鉢底石を敷く。小さい方に土を入れる。
さらにビニールハウスも

プランターに種まぎ、苗を植える


種は約1cmの深さに等間隔にまき、土を軽くかぶせる。
植えた野菜を書いたプレートをさす。
苗を植えるときは土を盛りすぎると成長が遅れるので注意。
八百屋で買ったネギは、根元の部分を5cm程切り、土に半分まで植える。
ニンニクは1片ずつに分け植える。
さつまいもは適当な大きさに輪切りにして土がかぶる程度の深さに植える。
その後ツルがでてきたら切り離し植え替えればOK。
夏野菜は、室内にビニールハウスを作りその中にプランターを入れて栽培。

さて、この中でどの野菜が育ってくれるのかということですね。

スポンサードリンク