小倉優子さん(ゆうこりん) ヘルシーチキンナゲット 冷製コーンスープ 料理レシピ ヒルナンデス - 有名人関心事

  
スポンサードリンク

小倉優子さん(ゆうこりん) ヘルシーチキンナゲット 冷製コーンスープ 料理レシピ ヒルナンデス

日本テレビ「ヒルナンデス」8月20日の大ヨコヤマクッキングのコーナーで、レシピ本が大人気のゆうこりんことタレントの小倉優子さんより、お子様ランチにピッタリの簡単料理、ヘルシーチキンナゲットと冷製コーンスープが紹介されました。

ヘルシーチキンナゲット レシピ


<材料>4人分
鶏ひき肉(ムネ肉) … 300g
豆腐(水切り/絹) … 150g
塩・コショウ … 少々
しょう油 … 大さじ1
酒 … 大さじ1
コンソメ … 小さじ1/2
マヨネーズ … 大さじ2
小麦粉 … 大さじ2
油 … 適量
<作り方>
(1) ボウルにひき肉を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。
(2) 粘りが出るまで混ぜたら豆腐(水切り)を入れ、よく混ぜる。
(3) そこに塩、コショウ、しょう油、コンソメ、酒、マヨネーズを入れて味付けし、
  つなぎの小麦粉を入れてよく混ぜる。
(4) 多めの油をひいたフライパンにスプーンで一口大にして入れて
  揚げ焼きにして、両面がこんがり揚がったら取り出す。
(5) 可愛いピックをさしてお皿に盛れば出来上がり。
<ポイント>
豆腐を入れることでヘルシーでフワフワな口当たりになる。
s_1508201222_002.jpg

冷製コーンスープ レシピ


<材料>4人分
とうもろこし … 大2本
牛乳 … 400cc
塩 … 小さじ1/2
※バター … 10g(お好みで)
<作り方>
(1) とうもろこしを半分に割り、おろし器ですり下ろす。
(2) 鍋にすりおろしたとうもろこしと芯も入れる。
(3) 牛乳、塩を加え火にかけ、沸騰したら弱火で15分煮る。
(4) とうもろこしの芯を取り除き、仕上げにバターを加えて混ぜる。
(5) 氷水で冷やして冷製にしたら出来上がり。
<ポイント>
すったとうもろこしの芯も入れて煮込むと甘さが増す。

小倉優子の毎日おいしい?おうちごはん



スポンサードリンク