長野博流みそしぎ 料理レシピ NHKスタジオパークからこんにちは - 有名人関心事

  
スポンサードリンク

長野博流みそしぎ 料理レシピ NHKスタジオパークからこんにちは

NHKテレビ「スタジオパークからこんにちは」10月14日にゲストとしてタレント V6長野博さんが出演されました。
長野さんは現在、NHKBS「晴れときどきファーム」に出演中です。野菜ソムリエの資格や調理師免許も持っているという長野さんより、今回晴れときどきファームの番組で収穫した野菜で料理をスタジオで作ってもらいました。ごま油・味噌も番組で作ったものなんだそうです。

みそしぎ レシピ


<材料>
ナス … 2個
ししとう … 7個
パプリカ … 1個
ショウガ … 1かけ
ごま油 … 適量
みそ … 大さじ3
みりん … 大さじ5
酒 … 大さじ3

<作り方>
(1) ナスは乱切りにして塩水に浸ける。
(2) パプリカは、種を除き細切りに、ししとうも種を除き縦半分に切る。
(3) フライパンにごま油を入れて火にかける。
(4) すりおろしたショウガを入れて炒める。
(5) 香りが出てきたらパプリカ、ししとうを入れて炒める。
(6) 次に水切りをしたナスを入れ、塩をひとふり入れる。
  フライパンの温度が上がるまでかき混ぜないで加熱する。
  温度が上がったたら、かき混ぜる。
(7) みそ、みりん、酒を混ぜて合わせ調味料を作る。
(8) 野菜に火が通ったら、合わせ調味料を入れたらフタをして加熱する。
(9) お皿に盛り付けたら出来上がり。

n510141335.jpg

料理名のみそしぎのしぎは鳥の名前で、お坊さんが肉が食べられなかった時にしぎに似せたものを作って味付けをしたというもの。ナスを使うのはナスのへたの形がしぎのくちばしに似ているということでナスを使ったそうです。

長野博のなっとくめし



スポンサードリンク