有名人関心事

  

森山直太朗さん ズッキーニピザ 蒸し野菜&特製ソース レシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」9月7日グルメーじんは、歌手森山直太朗さんでした。2つの簡単&ヘルシー野菜料理を紹介してくれました。ズッキーニのピザはバーベキューの時に作っているそうです。

ズッキーニピザ


<材料>
ピザソース・コーン・チーズ・ズッキーニ・バジル(乾燥)・おろしニンニク・ベーコン
a1509070624.jpg
<作り方>
(1) ズッキーニを輪切りにして油をひいたフライパンで両面に焼き目をつける。
(2) 市販のピザソースにおろしニンニクを加えて混ぜる。
(3) ズッキーニの上にピザソースを塗る。
(4) さらにチーズをのせ、フタをする。
(5) チーズが溶けたら炒めたベーコンとコーンをのせる。
(6) 乾燥バジルをふりかけたら出来上がり
s1509070625_001.jpg

蒸し野菜&特製ソース レシピ


<材料>
レタス・野菜(かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、しめじ、葉物野菜)・鶏肉
【特製ソース】
ニンニク … 1片
しょうが … 1/2片
白ネギ … 1/2本(刻む)
しょう油 … 大さじ2
砂糖 … 大さじ1
ごま油 … 大さじ1
コチュジャン … 大さじ1・1/2
すりゴマ … 大さじ2
酢 … 少々
<作り方>
(1) 蒸し器(せいろ)に紙ではなくレタスを下に敷く。
(2) その上に火が通りにくい野菜(かぼちゃ、にんじん、たまねぎ)と
  中央に鶏肉をのせて蒸す。
(3) ボウルに特製ソースの材料を入れて混ぜたら韓国風ソースの完成。
(4) 他にもおろしポン酢と明太子マヨを用意。
(5) 蒸し器(せいろ)に火が通りやすいしめじ、葉物類を追加して蒸す。
(6) 蒸しあがったら出来上がり。
s1509070627_002.jpg
s1509070626_000.jpg

▼森山直太郎さんの2015年9月9日発売の曲


小倉優子さん(ゆうこりん) ヘルシーチキンナゲット 冷製コーンスープ 料理レシピ ヒルナンデス

日本テレビ「ヒルナンデス」8月20日の大ヨコヤマクッキングのコーナーで、レシピ本が大人気のゆうこりんことタレントの小倉優子さんより、お子様ランチにピッタリの簡単料理、ヘルシーチキンナゲットと冷製コーンスープが紹介されました。

ヘルシーチキンナゲット レシピ


<材料>4人分
鶏ひき肉(ムネ肉) … 300g
豆腐(水切り/絹) … 150g
塩・コショウ … 少々
しょう油 … 大さじ1
酒 … 大さじ1
コンソメ … 小さじ1/2
マヨネーズ … 大さじ2
小麦粉 … 大さじ2
油 … 適量
<作り方>
(1) ボウルにひき肉を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。
(2) 粘りが出るまで混ぜたら豆腐(水切り)を入れ、よく混ぜる。
(3) そこに塩、コショウ、しょう油、コンソメ、酒、マヨネーズを入れて味付けし、
  つなぎの小麦粉を入れてよく混ぜる。
(4) 多めの油をひいたフライパンにスプーンで一口大にして入れて
  揚げ焼きにして、両面がこんがり揚がったら取り出す。
(5) 可愛いピックをさしてお皿に盛れば出来上がり。
<ポイント>
豆腐を入れることでヘルシーでフワフワな口当たりになる。
s_1508201222_002.jpg

冷製コーンスープ レシピ


<材料>4人分
とうもろこし … 大2本
牛乳 … 400cc
塩 … 小さじ1/2
※バター … 10g(お好みで)
<作り方>
(1) とうもろこしを半分に割り、おろし器ですり下ろす。
(2) 鍋にすりおろしたとうもろこしと芯も入れる。
(3) 牛乳、塩を加え火にかけ、沸騰したら弱火で15分煮る。
(4) とうもろこしの芯を取り除き、仕上げにバターを加えて混ぜる。
(5) 氷水で冷やして冷製にしたら出来上がり。
<ポイント>
すったとうもろこしの芯も入れて煮込むと甘さが増す。

小倉優子の毎日おいしい?おうちごはん



MEGUMIさん 冷製パスタ風そうめん パエリア風そうめん レシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」8月17日グルメーじんは、タレントMEGUMIさんでした。小学校1年生の息子さんをもつMEGUMIさん、今回はそうめんをイタリア風とスペイン風の洋風にアレンジした2品を作ってくれました。こだわりは、徳島の半田手延べそうめん(北室白扇)を使うことでした。普通のそうめんに比べ、太くてコシがあるとのこと。8年ぐらい前から毎年必ず取り寄せているんだとか。もちろん今回のレシピ、普通のそうめんを使ってもOK。

冷製パスタ風そうめん レシピ


<材料>
そうめん、めんつゆ、レモン、ブラックペッパー、オリーブオイル、トマト

<作り方>
(1) そうめんを茹でて冷やす。
(2) そうめんをお皿に盛り付け、めんゆつをかけて切ったトマトをのせる。
(3) オリーブオイルをたっぷりかけ、仕上げにレモン汁、ブラックペッパーを
  かけたら出来上がり。
s_1508170625_003.jpg

パエリア風そうめん レシピ


<材料>
そうめん、エビ、シーフードミックス、ブイヨン、アスパラガス、タマネギ、白ワイン
サフラン、パプリカ、レモン、にんにく、コショウ、オリーブオイル
s_1508170626.jpg
<作り方>
(1) そうめんをキッチンばさみで長さ2センチほどに切る。
(2) 野菜(パプリカ、アスパラガス、タマネギ)を切る。
(3) フライパンにオリーブオイルをひいて、潰したにんにくを炒め、香りが出てきたら
  切った野菜を炒める。
(4) さらにエビ、シーフードミックスを加えて炒める。
(5) 白ワインを加えて、ひと煮立ちしたらサフランを混ぜたブイヨンを加えて煮込む。
(6) 切ったそうめんを加えてフタをして煮込めば出来上がり。
s_1508170627_002.jpg
<ポイント>
そうめんを使うので煮込む時間は短くてOK。