有名人関心事

  

アジアン馬場園梓さんの照り焼きチキン&ミョウガごはん レシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」7月20日グルメーじんは、女芸人アジアン馬場園梓さんでした。得意料理だという照り焼きチキン&ミョウガごはんを作ってくれました。

照り焼きチキン レシピ


<材料>
鶏肉 … 2枚
焼酎 … 100ml
サイダー … 180ml
めんつゆ … 大さじ3
しょうゆ … 大さじ1.5
砂糖 … 大さじ1
<作り方>
(1) フライパンで鶏肉の両面をこんがり焼く。
(2) こんがり焼けたら焼酎を入れる。
(3) サイダーを回し入れる。
(4) ある程度水分が飛んだら、めんつゆ、しょうゆ、砂糖を加えて、焦げないよう
  注意しながら照りが出るまでお肉をひっくり返しよくタレを絡めながら煮詰める。
(5) 煮詰まったら取り出し食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付けたら出来上がり。
<ポイント>
料理酒ではなく焼酎を入れる理由はなんとなくおいしくなる気がするからだそう。
サイダーの炭酸は、肉を柔らかくしてくれるという。
t_1507200626_001.jpg

ミョウガごはん レシピ


<材料>
ミョウガ … 3個
大葉 … 3枚
めんつゆ … 大さじ5
しょうゆ … 小さじ2
みりん … 小さじ1
エゴマ油 … 大さじ2 無い場合はゴマ油でもOKだがエゴマ油がオススメ。
<作り方>
(1) ボウルに粗みじん切りのミョウガ、大葉を入れて、めんつゆ、しょうゆ、みりんを
  加えて混ぜる。
(2) エゴマ油を加えて混ぜる。
(3) ごはんの上にのせたら出来上がり。
s_1507200627.jpg

広瀬アリス特製トマトスープ トマトチーズ焼き レシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」5月22日グルメーじんは、広瀬姉妹の姉、女優 広瀬アリスさんでした。鶏のささみと野菜たっぷりの特製トマトスープとトマトチーズ焼きを作ってくれました。

広瀬アリス写真集「ALICE」



特製トマトスープ レシピ


<材料>10人分
キャベツ … 半玉
パプリカ … 2個
セロリ … 3本
タマネギ … 1個
シメジ・エノキ … 1株
ささみ … 5切
ホールトマト … 2缶
コンソメ … 2個
塩・コショウ … 適量
ローリエ … 1枚
<作り方>
(1) 野菜は、満腹感がでるように大きめに切る。
(2) 切った野菜をホーロー鍋にかたい野菜から順に入れて火にかける。
  野菜から水分が出るので水は入れなくてよい。
(3) ホールトマト、コンソメを砕いて入れたらローリエを入れてフタをする。
(4) 茹でたささみは手でさく。
(5) ささみを鍋に加え、塩、コショウで味を調えれば出来上がり。
654654.jpg

トマトチーズ焼き レシピ


<材料>
トマト・塩・コショウ・チーズ・オリーブオイル・バジル
<作り方>
(1) トマトに十字の切り込みを入れて塩、コショウをしてチーズをのせる。
(2) オリーブオイルをかけて電子レンジで約2分加熱する。
  加熱時間は見ながらチーズがとろけたらOK。
(3) 仕上げにバジルをかけたら出来上がり。
65465121.jpg

葉加瀬太郎のためのダイエットレシピ 鶏のむね肉と春野菜のソテー めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」5月20日グルメーじんは、葉加瀬太郎さんと19年ぶりに再結成したというクライズラー&カンパニーのメンバー竹下欣伸さんと斉藤恒芳さんでした。
3人とも料理は達人だといいます。特に竹下さんは、超グルメーじんで今回、葉加瀬さんと斉藤さんのためのにダイエットレシピを作ってくれました。

Etupirka~Best Acoustic~



鶏のむね肉と春野菜のソテー レシピ


<材料>
鶏のむね肉・タケノコ・アスパラ・芽キャベツ・レモン・ミニトマト・オリーブの実・
セージ・パルミジャニーノレジャーノ・ブラックペッパー・塩・小麦粉・オリーブオイル
z_1505200740_000.jpg
<作り方>
(1) 削ったパルミジャニーノレジャーノをフライパンで焼いてパリパリのチーズクランチを作る。
(2) 切ったタケノコの水分を丁寧に拭き取り塩をふり、小麦粉をつける。
(3) フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れてタケノコをソテーする。
(4) 鶏のむね肉は皮を落とし繊維に沿って切り、塩、小麦粉をつけてこちらも
  オリーブオイルでソテーする。
(5) アスパラ、芽キャベツを入れ炒める。
(6) 仕上げにレモンの皮、ミニトマト、オリーブを入れる。
(7) お皿に盛り付け、チーズクランチを沿え、仕上げにオリーブオイルを回しかけたら出来上がり。
1人前なんと192kcal
d_1505200743_006.jpg