有名人関心事

  

草野仁さんの健康法 股関節ストレッチ 唾液を出す方法 モーニングバードで紹介

テレビ朝日「モーニングバード」5月13日で、アナウンサー草野仁さんが出演され、草野式健康法の一部が紹介されました。

老い駆けろ!人生 (角川新書)




草野式健康法


70歳を過ぎてもお元気な草野さんですが、このほど「老い駆けろ!人生」という本を出版しました。いくつになっても自分がやり続けてきたことはいつも通りのペースでできる限り継続することがこの高齢化社会を生きてゆく上で大事なことではないかといいます。
この本の中には草野仁式健康運動が書かれており、今回その一部が紹介されました。

股関節ストレッチ


(1) 座った状態で足の裏どうしを合わせる。
(2) その状態のまま足とおでこがつくまで前屈する。
最初はつかなくても毎日行っていると次第に柔らかくなりつくという。

風邪をひかないという草野さん、その予防法は唾液を出すことだといいます。

唾液を出す方法1


(1) 耳の下のくぼみを押して唾液腺を刺激する。
(2) 3分ほどマッサージする。

唾液を出す方法2


(1) 口を閉じた状態で舌を上下左右に動かす。
  舌で歯をなめ回すようにする。

ちょっとずつ毎日やることがポイントだということでした。

長谷川理恵の沖縄発酵食修行 ゴーヤ豆乳甘酒レシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」5月1日グルメーじんは、体内年齢が17歳だというモデル 長谷川理恵さんでした。
野菜が大好きだという長谷川さん、野菜ソムリエをはじめベジフルティーチャー、オリーブオイルマイスターの資格も持ち、料理は野菜たっぷりなんだとか。また高野豆腐パウダーにはまっているそうで、タンパク質補給として色んな料理に活用しているといいます。
現在は、なるべく腸にいいものを食べているという長谷川さん、そのためには発酵食品なんだそうです。
今回、長谷川さんは、沖縄県の浜島のリゾートホテルはいむるぶしを訪れ、南国の発酵料理人 稲垣シェフより、発酵料理「ゴーヤ豆乳甘酒」を教わりました。発酵食は、デトックス・美肌・免疫力アップの効果があるといいます。

ゴーヤ豆乳甘酒 レシピ


<材料>5杯分
白米 … 1合
米麹 … 1合
水 … 360cc
ゴーヤ … 100g
豆乳 … 70cc
<作り方>
(1) 白米でおかゆを作る。
(2) とろみが出始めたら水を加え50度くらいまで温度を下げる。
(3) そこに米麹を加えたら炊飯器へ入れる。
(3) フタを開け、布巾をかけた状態で8時間保温する。
  中を50度に保ち発酵させる。
(4) 8時間経てば自家製甘酒の完成。
(5) 甘酒・ゆでたゴーヤ・豆乳をミキサーにかけたら出来上がり。
美肌&夏バテに効果的。
g_1505010742_003.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅ 梅干し大好き 梅パスタレシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」4月3日グルメーじんは、歌手 きゃりーぱみゅぱみゅさんでした。
きゃりーぱみゅぱみゅさん、大の料理は好きで自分で色々作るといいます。
自身のツイッターにも作った料理の写真を掲載。

得意料理はビーフシチューやクリームシチューの煮込みで
ビーフシチューは牛骨からダシをとって本格的に作るといいます。
そんな、きゃりーぱみゅぱみゅさんのパワーの源は「梅干し」で、「甘い南高梅」「カリカリ梅」が大好きだといいます。毎日3〜4個食べるきゃりーさん、
普段はそのまま梅干しを食べることが多いということなので、今回は梅干し料理に挑戦しました。
教えてくれるのは管理栄養士 本田祥子さんです。

梅パスタ 作り方レシピ


<材料>2人分
スパゲッティ(9分ゆでのもの) … 160g
鶏もも肉 … 200g
梅干し(塩分8%のもの) … 5粒
粉チーズ … 大3
水 … 1カップ
オリーブオイル … 大2
黒こしょう … 適宜
パセリ … 適宜
<作り方>
(1) 梅干しの種を取り出し2粒だけペースト状にする。
(2) 鶏もも肉は1センチ幅の食べやすい大きさに切る。
(3) 肉にペスト状の梅をもみ込む。梅のクエン酸が肉を柔らかくする。
(4) フライパンにオリーブオイルをひいて鶏もも肉を炒める。
(5) 表面の色が変わったら水を加えてひと煮たちさせる。
(6) 半ゆでしたスパゲッティと残りの梅干し3粒を加えて水分がなくなるまで茹でる。
(7) 最後に粉チーズをまぶしお皿に盛り付け、黒こしょう、パセリをかけたら出来上がり。
<ポイント>
梅の塩味だけを使ったパスタ。
水分がなくなるまで茹でることで麺に味が染み込む。
ume_1504030743_000.jpg
きゃりーさん、今回のレシピはレパートリーに加えるそうです。